岸田首相が最初、「所得倍増計画」をぶち上げて国民を驚かせた。

気づけばいつの間にか「資産所得倍増プラン」に変わっていてずっこけた。


それもあってか、NISAの制度変更が検討されている。

NISAといえば、一般NISA・つみたてNISA・ジュニアNISAの三種類がある。

NISA

今回検討されている内容は、上限額の引き上げと恒久化だ。

加えて、近くジュニアNISAが廃止されるのに合わせて、つみたてNISAを未成年でも利用できるようにして受け皿とする予定。


上限額は、

一般NISA   120万円>240万円

つみたてNISA 年40万円>年60万円

とする。


また、本家英国のISAと同様に恒久的な制度とするように要望しているという。

つみたてNISAに人気があるということで、使い勝手を柔軟にしていくことも検討している。



思うに、預金残高1000兆円を投資に回したいのは理解できるが、若い世代の多くは余裕がなく、預貯金の大半が消費意欲の少ない高齢者によるのでは? と。


その裕福な高齢者たちが、果たして「資産所得倍増プラン」の目玉であるNISAに投資をどれほど振り向けるのか、疑問が残る。


ま、いずれにせよ高齢者の予備軍である私などは、まだまだ投資していきたいと考えているので、今回の改正案は歓迎しているのである。



   


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村